【レビュー】ダイソン(dyson)の優秀なツール・オプション品はこれだ!

ダイソンコードレスクリーナー

我が家でダイソンのコードレスクリーナーを使いだしてからはや1年以上が経ちました その威力は僕も妻も実感していますが、ちょっと使いにくいところもあるんですよね。

あなたも、ダイソンの本体が引っかかって、狭いところの掃除ができなかった経験はありませんか? せっかく吸引力が高くても、掃除したい場所に届かなければ意味がありません。 僕も「こんな値段が高いのに掃除できないところがあるのかよ……」とちょっとがっかりしました。

今回はその欠点を克服するオプション品を紹介します。 僕はこれを買って、やっと家中隅々掃除ができるようになりました。 「てかこれがあって初めてダイソンの本領が発揮できるといえるのでは!?」というほど、必要不可欠なものです。

今回紹介する商品はこちら!ダイソンV6フラフィ対応の延長ホースツール

コードレスクリーナーの吸い込み口につける延長ホースです。 このホースはダイソンを買った時についているお掃除ツールと、ダイソン本体の間に取り付けます。 そうすることで、より様々な場所で掃除をすることができるようになるのです。 ちなみにV6フラフィ以降の機種にもつけられます。

ダイソンコードレスクリーナーの本体は頭が球状、体が筒状になっています。 なので、球の直径13センチ以下の隙間には入ることができないのです。 はっきり言ってしまって、これじゃ狭いところは入りません。 そこで、このホースを間につけることで狭い場所に吸い込み口をとどけるわけですね。

ダイソン純正ツールの欠点は選択肢の少なさ

狭いところの掃除ができない理由は、ダイソンの吸い込み口と本体の長さが関係しています。 みんなが良く見るダイソンの姿はこれです。

純正の延長パイプをはめている状態がこれなんですね。 延長パイプを外すとこんな状態になります。

見てのとおり、本体と吸い込み口の距離が途端に近くなってしまいました。 本体と吸い込み口までの距離が、極端に短いか長いかしか選択肢がない。 この事実が、以下の不具合をもたらします。

  • 延長パイプありで狭いところを掃除するとき
    • 精確な掃除がしたいのに、掃除場所が遠くて見にくい
    • パイプがまっすぐなので、狭い場所で壁にぶつかる
    • パイプがまっすぐなので、限られた角度でしか吸い込めない

(一応狭い場所に”入り”はするが、その他の障害が大きすぎる印象)

  • 延長パイプなしで狭いところを掃除するとき
    • 本体と吸い込み口が短すぎて、掃除したい場所に届かない
    • 本体が狭い場所の入り口に引っかかって、奥まで掃除できない

(そもそも掃除したい箇所に届けることすら困難)

以上の点から、純正のツールで狭い場所の掃除をするのは絶望的です。 とくに複雑に入り組んだところは難しいでしょう。 そこでご紹介する延長ホースが役に立つのです!

延長ホースの利点。吸引力を落とさず掃除の選択肢を広げる

ご存知かわかりませんが、ダイソンは別売りのオプション品がかなり多いんですよ。 本体を買ってそれっきりではなくて、使い方に合わせて機能を拡張できるようになってるんです。 犬のトリマーなんかもありますから。

延長ホースはそのうちの一つです。 このホースの利点は3つあります。

  • 長いか短いかではなく、目的の長さまで自在に調整できる
  • ホースなので曲がる。入り組んだ場所も1.2mまでは届く
  • ダイソンのツールは全て規格をそろえているので、どのヘッドとの組み合わせも可能

これで掃除ができるようになる場所は多岐にわたります。 例えばテレビボードまわりや本棚の埃。 例えば冷蔵庫の天井部分。 例えば洗濯乾燥機のドラム内。 狭いところ、入り組んだところはどんと任せろ!です。 もちろん壁の掃除にも最適です。

写真で使い方をみせるよ!

実際に僕がこれで掃除をして、便利だった場所を写真で紹介します。

キッチンの狭いところ

シンクや調理台は台拭きで拭いてしまいますよね。 でもガスコンロの裏など、食べ物が飛び散っているかもしれません。 延長ホースがあれば、そこに吸い込み口をとどけることができます。

純正ツールのまますると、頭の部分が引っかかってしまいました。

延長ホースで掃除したら、軽くとどきます。

トイレの狭いところ

トイレこそ複雑な形の代表ですよね。 だってまっすぐなところがあんまりないですから。 普段から掃除しないと、すぐ埃がたまってしまいます。 今回はトイレタンクと便座の間を掃除してみました。

純正ツールだと、やっぱりいつもの部分があたります。

延長ホースだと、角度も変えられるのでくまなく掃除できます。

どうでもいいことですが、トイレはちょっと恥ずかしかったので写真を小さくしました……

車のフロントガラス下とかダッシュボードとか

車のダッシュボードは以外と狭いです。 フロントガラスが貼ってあるので、ダイソンの本体がそこに入らないんですね。

純正ツールですと、頭とゴミホルダーが引っかかってしまいました。

延長ホースだと、全く問題ありません。

続いて計器類とハンドル周りです。純正ツールだとハンドルが邪魔で掃除できません。

延長ホースだと、角度が変えられるので自在に掃除できます。

車の掃除:座席の下

純正ツールですと、角度が決まっているので変な持ち方になってしまいました。

延長ホースだと、手に負担もかかりません。

メリットデメリットまとめ

掃除の幅が広がることは十分わかってもらえたと思います。 改めてメリットデメリットをまとめますね。

メリット

  • いろんなところの掃除ができるようになる
  • 伸縮性があるので、結構遠いところまで伸びる
  • ホース自体は軽い
  • 吸引力は落ちない!

デメリット

  • 両手で作業しないといけなくなる
  • 音が軽減されるわけではない
  • パーツを変える手間が地味に面倒
  • モーター駆動するパーツは、モーターが動かない。吸引のみ。

 

こんなところですかね。

みんなの口コミ

amazonのクチコミから、僕が購入前に参考にしたものを引用させていただきます。

DC45で使用していますが、 壁と家具の隙間や車のシートの下など兎に角隙間を掃除するのにかなり便利です。 ハンディタイプを所有している方は買って損はないでしょう。 投稿者:ロンギヌスさんのレビュー

 

DYSON DC61motorhead DC61MH 用に購入させて頂きました ホース部分が延びて自由に曲がるのは便利ですが 縮もうとする力が思ったよりも強いですね DC61付属のフトンツールを先端に付けて使いましたが 大きな掃除機のような感覚で常時ホースをつけているとかえって疲れてしまいます 吸引しつつ押す力+引く力+ホースを伸ばす力を片手で操作するには結構な労力 家電、本棚など細かい部分の掃除に特化した組み合わせ 【DC61】+【延長ホース】+【コンビネーションノズルor隙間ノズル】 こういったケースでは非常に有効 ちなみにミニモーターヘッドは装着できますが、通電しないためモーターは動きませんダイソンは本体自体は家電量販店で売っていても、延長ホースを売っていることは稀でしょう。 投稿者:しんのすけさんのレビュー

 

家は物が多いので掃除機をかけるのが大変です。コードレスのダイソンを購入してウキウキしていたらダイソンのパイプは私には長すぎてちょっと使いづらいし物が多いので細かな動きが必要なので今回この商品を購入してみました。アタッチメントを替えたりパイプを外してハンドタイプにしても届きづらかった場所が面白いように掃除できます。伸ばすとかなり長く伸びるので冷蔵庫や洗濯機の裏など普段どかして掃除していたところも頻繁に掃除機をかけたくなります。 投稿者:クゥココアイレイさんのレビュー

 

確かにこれがあるとグルーミングはしやすいですが、ずっと引っ張ってなくちゃいけません。伸ばしたら伸びたまま 縮めれば短くなればいいのに 投稿者:みみさんのレビュー

 

勘違いしてました。 ジャバラが硬くて曲げた状態で固定される物だと勘違い… 実物は力の抜けた象の鼻状態でダラんとしてます。 投稿者:第九調さんのレビュー

 

よく曲がって、使いやすいのですが、本体のボタンを押し続けないと使えない。片手で使うことになるので、手が疲れてくる。

 

量販店ではこのホース単品での販売はしていないそうです。 ハンディタイプでは狭い部分には本体が邪魔して、ノズルが入らないので購入しました。 投稿者:品川次郎さんのレビュー

 

DC34に装着しました。すこし奥まったところのホコリ取りなどの重宝します。 使い方としては片手に本体、片手にホースを握ることになります。 この体勢はトリガーを押し続けるために両手がふさがってしまい楽ではないんですよね。 ですが、ダイソンのハンドクリーナーで様々な箇所を掃除するにはこれは必須のツールだと言えます。 他社のハンドクリーナにはこのようなツールは無いですしね。 純正品なので作りはしっかりしています。 あとこのホースは2本連結することも出来そうですね。 ※このホースは電気は流れないのでモーターヘッドは装着しても動きません。 ちょっと不便です。ダイソンさんモータヘッド対応型も作ってください。 投稿者:Amazon Customerさんのレビュー

 

グルーミングツールを掃除機のグリップ部に直接付けて使用していたのですが、グリップが邪魔で操作性が悪かったので、今回延長ホースを購入しました。延長ホースの長さも伸ばせば倍くらいになるので、掃除機の音が嫌いな犬も本体が離れている分、落ち着いてグルーミングでき、操作性がとても良なりました。他のアタッチメントを使う際にも重宝しそうです。 投稿者:ジャイジャイさんのレビュー

 

オススメの購入先と価格相場

ダイソンは本体自体は家電量販店で売っていても、延長ホースを売っていることは稀でしょう。 なので自ずと、通販で購入することになります。 幸いアマゾンや楽天で簡単に手に入るので、紹介しておきますね。

アマゾン

こちらの出品がプライム対応なのでオススメです。

価格の相場:2600円〜3000円

楽天

こちらの出品が最安です。 送料も無料。 僕はこちらで買いました。

価格の相場:2600円〜3200円

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。 この延長ホースは大変優秀なので、ダイソンのコードレスクリーナーを持っている方は是非どうぞ。